深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだ結局やっぱり若冲という話

11月に 相国寺承天閣美術館 「若冲と応挙」第I期応挙『七難七福図巻』 細見美術館 開館25周年記念展I期「愛し、恋し、江戸絵画ー若冲・北斎・江戸琳派」の、ふたつの美術館を一日でハシゴした。 相国寺の承天閣美術館では全期通して、若冲の『動植綵絵』が展…

5年ぶりに電車に乗った話

先日、見たい展覧会があって京都市内に出かけてきた。ぼくは兵庫県北部に住んでいて、とても鳥取が近い。鳥取砂丘の馬の背にのぼったことも5回以上あるはずだし、鳥取イオンにもよく買い物に行くし、僕の財布の中には鳥取の店のスタンプカードがたくさん入…

バス停にて(父娘の風景)

お盆の繁忙期が過ぎてほっとひと息といったところで、ぼくにしては珍しく早番シフトがつづいた。7時始まりのシフトだ。猛暑とは言え、いくぶんまだ涼しいと感じる朝のうちに出勤できるのはありがたい。夜の暑さに寝つけずに、あくびを押し殺しての出勤であっ…

EAさんよ、ちょっと待て

シーズン17では初のプラチナを通り越してなんとダイアランクに到達した、還暦を迎えたエーペクサーとして、ひとことEAの運営に申し上げたい。 おい、またいちから振り分けマッチするんかい! しかも、前回より全然いい成績なのにまたしてもルーキーIIIスター…

還暦APEXerついにプラチナに到達する

先日、やっとプラチナに到達した。コロナ禍の休業のおかげで時間がたっぷりあり、来る日も来る日もひたすらSwitchで戦っていたあの頃ですらゴールド止まりだった僕が、今回のシーズン17、マスターが大量発生して盛りやすいシーズンとは言われているものの、…

還暦祝いはまた今度

妻がこの日に休みとれる?と聞いてきた日は、あいにく都合が悪かった。僕がそう答えると、「じゃあまぁ、いいか」と、妻はひとりで納得したようだった。 後日届いた娘からのLINEの内容と照らし合わせると、どうやら僕の還暦祝いを目論んでいたらしい。しかし…

キミはジャイアントパンダを見たか?---キミはカモノハシを見たか?番外編

タロンガ動物園に到着したぼくが真っ先に探したものは、カモノハシの定休日の告知だった。どこかに『本日カモノハシはお休みです』というINFORMATIONのボードがないかをチェックしたのだ。動物園の休園とは別に、特別な休暇がカモノハシに設けられているのか…

祈るくらいはさせてくれって話

21時を過ぎた頃のことだった。つい数時間前に、「また明日」と元気に挨拶をして帰っていった部下から、勤務中の僕に緊急の電話がかかってきた。 彼女は努めて冷静に事態を受け止めようとしているように思えた。もしくは、急展開の出来事にただ圧倒されて受け…

キリンジの「エイリアンズ」にハマる

もともとのきっかけというのは『チグリモちゃんねる』だった。 www.youtube.com 森口英次さんこと、いや、ちがう、じいえさんこと森口英次さんがやっているYouTubeチャンネルでこの曲が取り上げられたのがきっかけだった。 じいえさんは、現在55歳以上の方に…

還暦APEXerの現状報告

APEXというゲームを始めてどれくらいの月日が経っただろうか? 前にも書いたように僕がこのゲームを始めたのは、Switch版のリリースがあってからのことだ。確認してみたらリリースは2021年の3月21日で、僕が始めたのはリリースに遅れること2ヶ月の5月14日…

60歳にして悶絶する自分に笑った

来月には満を持して60歳になる。うん? 満を持してるんだろうか? なんの準備も心づもりもないまま、ただただ60年間死ななかったことの結果として60歳を迎えるってだけのことだ。でも仕方がない。今までだってそうやって年齢を重ねてきたんだし、来月の60歳…

自分を見返してやれ

ここのところ一人暮らしがイヤだという若者の事案につづけて遭遇した。 ひとりは都会での就職が決まっていたのにそこでの一人暮らしがイヤで親元に残ってバイト生活を送っているという。もうひとりは、入社日にやってきたものの翌日から出勤してこなくなった…

僕と村上春樹と中学2年の娘へのクリスマスプレゼント

最初に、村上春樹なる作家を村上春樹と呼ぶべきか、村上春樹氏と呼ぶべきか、はたまたいち面識もないんだけど、村上春樹さん・村上さん・春樹さんなどと呼ぶべきか、一応はいろいろと考えて迷った挙げ句、村上春樹と敢えて敬称なしで書くことにした。 なぜ、…

リソースは有限であること、もしくは、優先順位の変更

もうすぐ60歳になる。それは生き続けていれば当然迎えるべきものだ。20歳がそうであったように、区切りの悪い47歳だってそうだった。何が言いたいかというと、生まれて20年間生きたら20歳、47年間生きたら47歳。だから、60年間生きたら60歳になる。いたって…

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

夏休みも後半にさしかかった昼さがり、中学3年生になる娘と僕は、冷蔵庫でよく冷やした残り少ない麦茶を、お互いに渋々ながらも分け合って仲良く台所で飲んでいた。 「そうそう、お父さん、あの本読んだよ」と、出しぬけに娘が言った。 なんの本のことを言っ…

とりあえずここに引っ越すかな

とあるサーバーを借りてブログなんてものを10年以上やってきた。ただ、ここのところhttps化だとかいろいろあってよくわからなくなってきたのと、ひょっとしてあまり読まれてなくない?ってことで、引越してみることにした。 もともとが面倒くさがり屋なので…

ChatGPTがやってきた

GPT3の騒動も落ち着かないうちに早くもGPT4が一昨日にはリリースされて、界隈はさらにGPT一色に染まっている。といった感想を持つ今日この頃です。 まぁ、素人のぼくが言えることなんてあまりないんだけれど、なんだかこのお祭り騒ぎが楽しい。この騒動を「…

1年の締めくくりというか、1年の始まりというか、また見たキミの夢について

「お義父さんの中学生や高校生の頃の写真ぜひ見たいですね」 と、娘と先月入籍したばかりのある意味ピッカピッカの娘婿が、大晦日のご馳走をたらふく食べて飲んだ赤い顔で言った。 本気なのか話の流れからの義理なのかはわからない。だけど、そう言われて、…

2023年(今年)、ぼくは60歳になる

久しぶりに引っ張り出したAppleのKeyBoardが打ちづらい。「あれっ?」ぼくの指ってここ数年で伸びた?それともぼくの手自体が急成長した?ってくらい、やたらとキーボードが小さく感じられる。その全体のサイズ感と言い、キートップの大きさと言い。 そんな…

ジャイロ機能が使えないぞ!! (PS5がやってきた(2))(沼りつづけるAPEX)

結局のところ、PS5がなぜ欲しいと思ったかというと、APEXでもっと強くなりたいというその一途で無謀な思いからだった。前回も書いたとおり、知人の「PS5にしたら簡単に今より(Switch使ってるより)強くなりますよ」という断言がなければ、ぼくはそのままSwi…