深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのバイト店員が、嫌いだった頃の話

珍しく、2日つづけて、コンビニを利用した。ここで僕が言うコンビニとは、FァミリーMァートとか、Lォーソン、SブンEレブンの3大手のことをさしている。残念ながら、お弁当のおいしいSブンEレブンは、もう数年単位でご無沙汰している。なぜなら、我が家から…

ゼルダ・フィッツジェラルドについて(3)

スコットとの恋 婚約 ゼルダとスコットは、スコットの除隊を機に婚約をした。1919年、2月のことだった。 スコットはニューヨークに赴き、広告代理店のコピーライターとして働きはじめる。

抱きしめること、もしくは、触れることについて

僕の娘は、はや高校生になってしまって、ずいぶんと長い間娘を抱きしめた覚えがない。じゃれ合ってスキンシップたっぷりに遊んでいたのも、小学生までだったように記憶している。 まぁ、でも、子供とはそんなもんだろうな。特に、女の子だしね、今では、こっ…

ゼルダ・フィッツジェラルドについて(2)

では、あらためて、ゼルダの生い立ちと幼少期から少女期までを簡潔に 生い立ち ゼルダ・フィッツジェラルドは、6人兄弟の末っ子として生まれた。父は、最高裁判所の判事であり、家柄はよく、家庭は裕福であった。 父は厳格な人であったのだが、ゼルダは快活…

『風の歌を聴け』の第1章について

村上春樹は、『風の歌を聴け』の翻訳を、許可していない。厳密に言えば、はるか昔、『風の歌を聴け』は日本国内で英語に翻訳され、出版・販売された。しかし、その後、村上春樹はその英語版の海外での販売を許可していない。 その理由は、村上春樹にとって『…