深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダ・フィッツジェラルドについて(5)

『世界ふしぎ発見』TBS 『グレートギャッツビー』の公開にあたって 先日(6月15日)、TBSの『世界ふしぎ発見』というテレビ番組で、スコット・フィッツジェラルドの特集が組まれた。おそらくは、もうすぐ公開されるデカプリオ主演の、『グレート・ギャッツビー…

50歳になりました

本日、無事に50回目の誕生日を迎えて、僕は50歳になった。 50とは、本当に、キリがいい数字で、次にこれほどキリのいい数字と言えば、あとはもう100しかない。さすがに、100歳を迎えられる自信はないし、100歳というのは、10代の時に想像した50歳以上に遥か…

キミは、カモノハシを見たか?(4)

さてさて、4回目にしてやっと、話はカモノハシに会いにいくというハイライト場面に、漕ぎつけそうな気がしてきた。毎回毎回そう思いながら書いていたのだけれど、いろいろと資料を漁っていると面白いことがでてきたり、あれこれ思い出したりで、ついつい道…

ゼルダ・フィッツジェラルドについて(4)

ゼルダの憂鬱 前回の記事で、スコットとゼルダの結婚までを、まるですんなりとすべてがうまくいったように端折って書いてしまったが、やはり、結婚の少し前に起こったゼルダの恋愛事件と婚約破棄について、述べないわけにはいかないと反省し、つづきを書いた…

キミは、カモノハシを見たか?(3)

シリーズもののため、最初から読みたい方は、こちら(キミは、カモノハシを見たか?(1))とこちら(キミは、カモノハシを見たか?(2))から、どうぞ。

あの頃の曖昧な記憶

フランソワ・トリュフォーの映画のタイトルをもじったわけではないけれど、あの頃の僕は、『大人はいつもわかってくれない』という不満を常々抱えている子供だった。 そして、不満と同時に、ひどく不思議で仕方なかった。だって、誰もがいきなり大人になるわ…