深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外は暖かく晴れているというのに

昨日たてた予定では、朝いちばんに車庫から夏用タイヤを引っ張り出してきて車に載せ、馴染みのディーラーに行ってタイヤ交換をしてもらうはずだった。 けれど、時計の針は午後をとっくに過ぎて3時に近づこうとしている。別段急な用ができたわけでも予定変更…

なかなか春が来ない

毎年のことだけど、3月に入ってからが焦ったい。寒の戻りだとか三寒四温なんて言葉があるくらいだから、3月とは昔からそういうもんなんだろう。とは思うものの、それにしてもなかなかに春が来ない。 このあたりでは、お水取りが済むまでは慌てて冬用タイヤを…

PERFECT DAYS - Days of HIRAYAMAを観た話

ヴィム・ヴェンダーズ監督、役所広司主演の映画、「PERFECT DAYS」を観てきた。その感想というわけなんで、ネタバレがイヤな方は読まない方がいいかもしれない。 まずは、ヴィム・ヴェンダーズ監督のことを思い出してみよう。「パリ、テキサス」は不思議な映…

豊岡劇場のシニア会員になる

ありがたいことに、車で1時間ほどのところに映画館がある。それのどこがありがたいのかわからない人は、きっと映画館に恵まれた人生を送っているということだ。昨今地方における映画館は減少の一途をたどっている。東京以外の日本のあらゆる地方においても…

2019年に直指庵を訪ねた話ーもしくはあの日キミが着ていたセーターについて

この前に嵐山を訪ねたのは、2019年の12月初旬のことだった。ずいぶん久しぶりの嵐山訪問だったと思う。少なくとも10年以上は間があいていただろうか。 40年ぶりと言っていいくらいご無沙汰だった直指庵にも立ち寄った。天龍寺が建つあのにぎやかすぎる道を渡…