深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キミは、カモノハシを見たか?(7)

さて、ついに話は佳境にさしかかっている。ほんとうに長い道のりだった。このタイトルに惹かれて、『カモノハシ』についてリサーチしたかった人たちには、ほんとうに申し訳なかったと思っている。しかし、今回は、まぎれもなく、『カモノハシ』の話だから、…

面倒だと思うってことは、むいてないってことなのかな?

なんだかこの頃、いろいろと面倒くさいのだ。わざわざ『この頃』なんて断る必要もなく、僕はいつだって面倒くさい人生を送っているわけだし、生来の面倒くさがり屋ではあるのだけれど、楽しみにしていたことや、自分でやろうとしたことさえも、ひどく面倒だ…

村上春樹では、泣けない

最新作の書き下ろし、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が出版されて、3ヶ月以上が経過したことになる。僕は、その作品が出版されて間もなく、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の、ごくごく短い感想以前の話という文章をアップし…

文字になり、カタチになるまでは、それは単なるアイデアにすぎないという話

先日というか、今月のはじめに、3日つづけてこのブログの更新をして、4つの記事をアップした。スケジュール的には、午後から休み、午後から休み、終日休みという風に、時間的余裕があってのことではあったのだけれど、なんだかすっかりと僕の頭は書く体勢…

傘はあるけど…

今年の梅雨は、早々と梅雨入り宣言がされたにもかかわらず、雨が少なくて、楽しみにしていた紫陽花の花も、「今年はなかなか咲かないね」なんて言ってるあいだに、いつが見頃かわからないまま、その季節を終えようとしている感がある。紫陽花自身にしても、…

キミは、カモノハシを見たか?(6)

やっぱり、飛行機の旅と言えば、スチュワーデスさんだったりするわけです、男としては。たとえ、それが新婚旅行に出かけるための搭乗であったとしても、隣りに結婚したての新妻が座っていたとしても、それはもう男として仕方のないことなわけだったりする。 …

キミは、カモノハシを見たか?(5)

さて、いつまでも、寄り道と道草にばかり、貴重な時間を費やしているわけにはいかない。そろそろ、タイトルの通り、カモノハシを見にいかなければならないのだ。 と、その前に、僕がオーストラリアのシドニーを訪れたときのことを、少し書こう。またしても、…

たとえそれが冷蔵庫の説明書であってもーー理想の文章について

ブログをはじめて、8ヶ月が過ぎ、2013年としては半年が過ぎたことになる。 先月は、ありがたいことに、月間のページヴューが1000pvを越えた。突然、訪問とページヴューが増えた一番大きな要因は、テレビ番組の『世界ふしぎ発見』でフィッツジェラルド特集が…