深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『たとえばぼくが死んだら』…

奈良美智が、自身のブログで、森田童子の『たとえばぼくが死んだら』を少し変えて、載せていた。 全文を見たい方は、こちらをどうぞ。奈良さんのブログページです。 奈良さんのブログに載せられた歌詞にしろ、森田童子のオリジナルの歌詞にしろ、僕が不意を…

キミは、カモノハシを見たか?(2)

前編を読みたい方は、こちら(『キミは、カモノハシを見たか?(1))を、どうぞ。 さて、前回はカモノハシの話をするつもりが、ついつい、ハリモグラやカンガルーの話になってしまった。僕も、記事を書きながら、もうこのまま感動的なカンガルーの話に切り替え…

傷つくこと、傷つけることへの、ほんのひとりごと(多少の反省をこめて)

昔々、と言っても、今でもそう思っていることではあるんだけれど、人と人が暮らしていくのはとても難しく、人はいつだって誰かに傷つき、そして誰かを傷つけている。 僕が、まだまだ子供だった頃、まったくの手加減なしに、僕は両親に心ない言葉を吐きつづけ…

キミは、カモノハシを見たか?(1)

Pinterestを眺めていたら、ん? と、スクロールを止めて、ある写真に目が釘付けになった。 その写真には、platypus、とだけ短いキャプションが、書かれていた。 platypus!!! 僕は、心の中で、懐かしいその単語を叫んだ。 少しだけ、高飛車に言わせてもらえる…

僕にとって億劫で憂鬱なこと

少し前から、僕を憂鬱にさせていたことが、たった今、一応解決した。 それは、本当は、憂鬱になるまでもないような、些細なことであるし、どう転んでも期日までにはしなければならないことなので、さっさとやってしまえばいいことだったのだけれど、先延ばし…