深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『素数の音楽』(マーカス・デュ・ソートイ著)を読む

僕自身、数学が苦手なことについては、福田は考えるまでもなく、補助線を描いて、ニッコリと笑ったという記事で、以前にも書いた。しかし、苦手だから嫌いかと言われると、そうではない。逆に、好きというか、憧れていると、言える。 しかし、微分積分も理解…

痛み再発

ここのところ、休みが丸々1週間とれなくて、しかも、重症急性膵炎発症後初となる宿直番もその間にこなしたら、すっかりと体がダウンしてしまった。 それは、ある意味予想されたことではあるし、予想されるからこそ、そうならないようにこれまで慎重に暮らし…

単音楽器と言われて、へぇー、って思った昔話を書いてたら、話が長くなったので、『単音楽器と言われて、へぇー、って思った昔話』の序章にしました

みなさんは、楽器をするだろうか? 僕は、中学生の頃から、ギターをはじめた。その頃の呼び方で言うと、フォークギターというやつだ。 世代的に言うと、「TVジョッキーの奇人変人コーナーに出て、白いギターをもらうのが夢です」なんていう冗談がわかるし、…

猫の催促

うちには、猫が二匹いる。 最初の一匹は、ペットショップでもらってきた。買ったのではなく、タダでもらってきた。 そのペットショップには、店の隅に『もらってくださいコーナー』というのがあって、飼い主を募集している子猫と子犬がいたりする。いつもい…

「寒くなると、古傷がうずくぜ」というのは、どうやら本当らしい

昨日と言い、今日と言い、僕のお腹にある、胆嚢全摘出手術による全長18cmの傷が、久しぶりに疼いて痛い。 手術から、かれこれ1年半以上が経っているのに、どうしたんだろう?と、僕は、若干の不安を覚えつつも考えた。 最初に思い当たったのは、少し前に、…

寒くなってきたなぁ、と思ったら、唐突に、田ステ女を思い出した

昨日、毎日2週間つづいた日記ブログが、ついに途絶えてしまって、メンタル的にはちょっと凹んでる。 途絶えた理由は、不可抗力というか、仕事が終わらず、帰ってきたらとっくに日付が変わっていて、その日のうちに日記を書きようがなかったということだ。 …

ロッテリアの、全部のせバーガーだと?

世の中には、いろんな食べ物があるものだ。見るからに美味しいものもあれば、見るからに不味そうなものもある。本当に美味いかどうかは、食べてみなければわからない。 しかし、どう見ても、食べられそうにないものというものも、ある。

倒れる時は、全身の力を抜いて潔く倒れた方が、怪我をしない、という話

つい先日、人が倒れるところを、目の前で見た。その倒れた人からみて、左前方45°くらいのところに、僕が立っていたことになる。 その人が倒れたのは、病気だとか、たとえば、脳溢血とか心筋梗塞でパタリなんて深刻なことではなく、出入り口に敷いてあった靴…

ふーん、「くるり」かぁ

この前テレビを見てたら、くるりというバンドが、出ていた。 デビューしてから、そこそこの年月がたつバンドだった気はするし、その名前は知っていたけれど、どんな歌を歌っているバンドなのかは、全然知らなかった。 だから、「へぇー、これが、『くるり』…

病後について思うこと、つらつら(ほぼ、泣き言…)

ダメだった。今朝も、遅くとも7時半には起きるつもりだったのに、アラームを2回かけ直し、結局やっと起きられたのは9時半過ぎのことだった。 僕は、今日のような午後から出勤のときや、休みの日も、7時半には起きるようにしている。 朝起きて、昼働いて、夜…

五十肩、襲来か?

かれこれ2週間は経つだろうか?もともとは、寝違えたかなとか、なにかの拍子に、筋でも違えたのかなと、思っていた程度だった。 だから、そのうち、知らず知らずのうちに治ってるものだとばかり思って、さほど心配もしないでいたのに。 所謂、四十肩とか五…

福田は考えるまでもなく、補助線を描いて、ニッコリと笑った

いまさら言うまでもなく、僕は、数学とういものが苦手だ。 それは、試験の点数を見れば明らかではあったのだけれど、でもそこは努力が足りないせいだとか、たまたま教え方がマッチしてないだけだとか、そういった可能性もあるような気がしていた。 しかし、…

そうだ、11月だった

そうか、今日から11月に入ったんだった。そして、僕は、今日から1ヶ月ほど日記をつけることにしたんだった。 別に忘れていたわけではないし、決して忘れようとしていたわけでもない。