深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も加藤はいねサンタが来なかった件について

半分期待しつつも、半分は努めてあきらめようとしていたのだけれど、やはりと言うか、残念ながら今年もクリスマスに加藤はいねのブログが更新されることはなかった。 前回の更新は、今年の2月だった。その時の内容によると、『主任』とやらに大抜擢されたら…

年末調整(年末になって帳尻合わせのようにブログを書くことをこういう)

今年もあと10日ほどとなったわけで、ここ数年繰り返していることではあるのだけれど、タイトルのとおりです。年末調整的に駆け込みブログです。ここにきて投稿を増やしたからと言ってなにかがあるわけでもないんだけれど。なにもしないよりは投稿のひとつ…

またしてもキミの夢を見る不思議について

32年経った今もキミの夢を見る不思議について(下書き)という記事をアップしたのが、かれこれ8ヶ月前のことだった。ということは、8ヶ月ぶりに僕はまたキミの夢を見たということだ。 そんな報告をブログでしなければならない義務はないし、「キミ」がこのブ…

ほんとうに生まれて初めて草レースに出てみた話(準備編1)

前回のほんとうに生まれて初めて草レースに出てみた話(序章)の続編です。 まずもって思うのは、この(準備編)をリアルタイムで書かなくてよかったということ。 どういうことかというと、 ちょっと調子のよかったときに、「よし、これで上位入賞まちがいな…

ほんとうに生まれて初めて草レースに出てみた話(序章)

先日、念願だったというか、今年の目標だった、「サマーエンデューロ in はりちゅう」のビギナーIIクラスに出場してきた。 以前にも書いたように3月のレースに出場するつもりだったのだけれど、準備不足のためそのときは出場を見送って、下見がてら観戦だけ…

重症急性膵炎(最終回)---病後の終焉

今年に入って、近親者やまわりの人から、「ほんとうに元気になりましたねぇ」としみじみと声をかけられる機会が増えた。ある時は、朝の食卓を共にする義母からだったり、ある時は偶然帰りが一緒になった職場の人だったり、またある時は、久しぶりに会った誰…

真っ白な紙の上に頭を載せて…

ねぇねぇ、なんだかうまく伝わらないんだ、いろんなことがね。ひょっとしたらそれなりには伝わってるのかもしれないけれど、少なくとも僕は僕とキミの間にある微妙で済ませられないズレを感じている。そこであれこれ考えていたら、いい方法と言うか、こんな…

生まれて初めての草レース(観戦編)

2017年3月5日、はりちゅうこと播磨中央公園で行われる草レースが僕のデビュー戦になるはずであった。そうだ、昨年の夏頃、一度はここに目標を置いたのだった。 3月というのは、2016年の5月からロードバイクに乗りはじめた僕としては、ちょうど小慣れたあたり…

32年経った今もキミの夢を見る不思議について(下書き)

断っておくけど、キミにこっぴどくふられたあの日から、今年で32年が経つことを指折り毎年数えてきたわけではない。僕だってそんなに暇をもてあましているわけではないし、キミにふられた後もなんとか人並みにいくつかの恋をして、そのうちのひとりと結婚…

加藤はいね、息してる?

クリスマスには更新があるだろうと期待していたにもかかわらず、加藤はいねのブログは沈黙したままだった。12月24日に更新がなかったときは、「まぁ、イヴだからね、もう一日待つとしよう」と思えるだけの心の余裕もあった。しかし、12月25日もなんの音沙汰…