深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

年末調整(年末になって帳尻合わせのようにブログを書くことをこういう)

 今年もあと10日ほどとなったわけで、ここ数年繰り返していることではあるのだけれど、タイトルのとおりです。年末調整的に駆け込みブログです。ここにきて投稿を増やしたからと言ってなにかがあるわけでもないんだけれど。なにもしないよりは投稿のひとつでもしておけば、今年もそれなりにやったって気がするような………そんな気がして。なんと言おうと、気休めでしかないのは確かです。

 で、なにを書こうかと思ったんだけれど、相も変わらず、書きたいことはいくつもあるのに書ける気がするものがまったくないという、これもまたいつもどおりすぎていまさら涙も出ません。

  • 娘の喜ぶ顔を久しぶりに見た話(そしてまた車の運転をしながら泣いてしまった話)

  • 近頃よく聞いているback numberの話

  • 国宝展を見に京都に行ったときの、俵屋宗達伊藤若冲の話

  • 『考えたとおりに生きなさい。そうしないといずれは生きたとおりに考え始めてしまうから』という話

  • 今年もまた一向に更新されない加藤はいねさんについての話
  •  もちろん、選択の余地が読者にあるわけではない。もしも読者がいればの話だけれど。
     どう考えても歌詞の引用ができて(字数がかせげる)back numberの話をはずす理由がない気がする。
     というわけで、慎重かつ厳正に思案した結果、今回はback numberについて書くことにする。

     とか言って途中まで書いたんだけど、これもまたいつものごとくイヤになって削除した。
     ほんとになにをやってるんだろうね。多少の違いはあっても、今年もいつもと同じように過ぎていくということなんだろうかね。
     そして、悪びれもせず繰り返すセリフは、
     来年こそはがんばろう!
    ってことです。
     みなさん、よいお年をお迎えください。(その前によいクリスマスを)