深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2021-01-01から1年間の記事一覧

立花隆さんの訃報

近年具合は決してよくないんだろうなと漠然とは思っていた。ぼくをはじめ「読者」であるぼくらは、つねに立花氏のあらたな知見を求めていた。『知』に貪欲だった立花氏が、近年なにを考えなにを感じて日々を送られていたのか、ぼくには知る由もない。ただそ…

まさかAPEXにはまるとは…という話

この歳になっていまさらゲームにはまるなんて思ってもなかったですよ。元来から手先は不器用でゲームなんてものは昔から苦手だったし。世代的にはインベーダーゲームを高校生の頃に経てきた世代だし、ゲームセンターでアーケードゲームとしてスーパーマリオ…

HHKBと過ごした1ヶ月について

結論として、この1ヶ月の間、HHKBを使いつづけている。もちろん、使い勝手の悪さはある。MacのMagic Keyboardとの一番の違いは、コマンドキーを使わなくなったことだろう。最初の頃はいかにしてコマンドキーを使うかということに苦心した。Macのときから重宝…

HHKBがやってきた

午前中はかなり興奮していたんだけれど、無事にAmazonに注文したHHKBが届いた。あれだけ書いておいて届いた結果を書かないわけにもいかないので少し書こうと思う。 ここで早くも「少し」なんて表現を使っていることで察してほしい。うん、ちょっとテンション…

本日、HHKBが届きます

今日は水曜日。仕事は休み。クロネコさんがやってくるのを待っている。 ここ数ヶ月、いやHHKBの存在を知ったときから数年以上、買うべきか買わざるべきか迷いに迷ってきた。ときにはあきらめ、ときには憧れ、ときにはカートに入れてまた削除してを繰り返し、…

2021年の抱負(?)とやらを...

大晦日には東京の新型コロナウイルス感染者数が一気に1000人を越えたり、新年7日には2500人近くにさらに増えたりして、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に『緊急事態宣言』が発出される事態となった。 大阪府、兵庫県、京都府からなるいわゆる関…