深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は、ここにいる

おそらく、この記事が今年(2013年)最後の記事になりそうだ。 早いもので、また1年が終わっていく。 残念ながら、年初に掲げた、短編小説の一つでも…なんていう甘い夢は、今年も果たせなかった。かれこれ30年、信じられないことに、僕はたった一つの短編小説…

ペタペタが、ついてくる夜

その日は、まったくついてない日で、やることなすこと裏目裏目に出るっていうか、他人の話す日本語がアラビア語以上に難解で意味不明な、なんかもう言葉の通じない動物の中で暮らしてるような気分になっていたんだ。 そんな時って、あるよね? 自分と他人と…

え? 鳥取砂丘は、日本一じゃないの?

【悲報 1 】 鳥取砂丘は、日本で唯一の砂丘ではない そんなこと前から知ってるよ、って人は、きっとたくさんいるのだろう。しかし、僕は、知らなかったのだ。 そして、なんでわざわざ【悲報】なんだ?という疑問には、だって、鳥取砂丘ってオレだけが砂丘だ…

重症急性膵炎(4)--僕の病気

そうか、あれから、もう4年の歳月が過ぎていこうとしている。 あれから、とは、このブログのプルフィールにもわざわざ書いてあるように、重症急性膵炎で入院していた頃から、という意味だ。 そう言えば、10月初めの定期検査と診察の際にも、主治医がポツンと…

鳥取砂丘、砂の美術館を宣伝してみる

過日、東京よりひとり、米子よりひとりの友人が訪ねてきてくれて、鳥取砂丘に久しぶりに行ってきた。 鳥取砂丘と言えば、砂の美術館が、絶賛開催中であり、しかも、(2013年12月)14日からはメインの砂像「アンコールワット」周辺(縦10メートル、横23メー…

凍てついた夜に

そろそろと、本格的な冬になろうとしている。勿論、そんなことは日本全国共通なことではあるのだけれど、僕が住んでいる此の地では、本格的な冬というのは、雪を意味する。 そして遂に、此の地でも、朝方には、うっすらと2cmほどの積雪があった。そのせいか…

失敗はたくさんした方がいいと、50歳にして思うこと

僕は、失敗をしたくないと、ついつい考えてしまう人間だ。だから、伸びない。もしくは、つまらない失敗で、簡単に打ちのめされてしまうような、弱い人間だとも言えるのかもしれない。 誰だって、望んで失敗する人間はいない。それなりにうまくいくだろうとい…

隣りの県、鳥取県について語ってみる

まず、僕の居場所について説明しておいたほうが、いいだろうと思う。なぜなら、隣りの県なんて言うと、大抵の人は、僕が島根県在住だと考えるような気がするからだ。 まぁ、有名になった、島根県は鳥取県の左側ですという自虐的アピールが功を奏してか、単純…

「文系」の僕に突き刺さった、ハッカーたちの言葉

ハッカーと呼ばれる人々、もしくは、広義におけるプログラマーといった人々を、羨ましく思った場面がいくつかある。 接する機会のなかったそれらの人々が、僕の知らないところで築きあげてきた世界を、素晴らしいとも思った。 その代表的な言葉が、 Hello, W…