深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いて好きになる曲、歌って好きになる曲(くるりの『奇跡』をめぐって)

このブログの数少ない読者なら、うっすらとは覚えてくれているかもしれない。 ふーん、「くるり」かぁというエントリーを書いたのは、2013年の11月のことだった。 それが、ほぼ初めての、僕の「くるり」体験だったわけだ。 そして、ベスト盤の購入を経て、「…

夏の朝の、通りすがりの風景(父親は、娘に恋をする)

田舎の国道を車で走っていると、歩道を歩く父と娘と思しき親子の姿が目についた。 この地では、歩道を歩く人などほとんどない。 とにかく、通学の時間帯の児童や学生でもなければ、たとえそれが広く立派な歩道であったとしても、そこを歩く人の姿はないのが…

『思考する機械 コンピュータ』(ダニエル・ヒリス著)を読みはじめたら、『痛快!コンピュータ学』(坂村 健)を読み返したくなった

名著と呼ばれている、古典的な著書であるらしい。 僕は、小飼弾氏のブログの石の模様 - 書評 - 思考する機械コンピュータというエントリーにて、この著書を知った。 原題は、THE PATTERN ON THE STONE:the simple ideas that make computers work 読みはじめ…

僕と娘が、万年筆なら、カクノとLAMYを推す理由

僕が、万年筆を使いはじめた歴史は、ごくごく短い。1年にも満たないくらいだ。 子供向け万年筆『カクノ』が、想像以上に書きやすくて驚いたというエントリーを書いたのが、今年の2月のことだから、1年どころかまだまだ半年しか経ってないことになる。 以…

てっとり早く幸せな気分になるには…

勿論のこと、『こうすればあなたも幸せになれます』みたいな、そういう話ではない。 でも、ふっと、ため息が洩れてしまう時や、あれもしなくちゃこれもしなくちゃと気持ちばかりが急き立てられて焦っている時、不条理な場面に遭遇してついイライラしてしまう…