深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校3年生の娘とシャガと村上春樹の短篇集『女のいない男たち』

「お父さん、私の部屋の花を見た?」 珍しく家族揃って夕飯をとっていた食卓で、娘が、そう尋ねてきた。 娘は、高校3年生になる。そうそう安々と父親が部屋に入れる年齢ではない。しかしながら、我が家には、飼い猫がいるおかげと、娘の部屋が物干し台に出…

自分のことは棚にあげて

つい先日、樹齢千年と呼ばれる古い大ザクラを見に行った折に、高校生の娘とランチをとった。 おかげさまで、父親を嫌悪することもなく、年に2回くらいは二人でランチに出かけている。 正直なところ、中学生の頃に一度、ランチに誘っても断られることが増え…

手をつないで、歩いてみよう

春だね。 僕の住む町でも、桜が咲いた。なかには、気の早い奴もいて、すでに桜吹雪となって、まだ少し冷たい風に舞ってしまっている花びらもいる。 ついこの間咲いたばかりなのに、とは、例年思うことではあるけれど、そういう思いを噛みしめることも含めて…

またしても、村上春樹の新刊のタイトルがひどかったので、これまでのタイトルを調べてみた

前回の翻訳短篇集についても、恋しくて – TEN SELECTED LOVE STORIESという記事で文句じみたことを述べたんだけれど、9年ぶりの短篇集の出版となるらしい、村上春樹の新刊書のタイトルが、これまたちょっと違和感がありまくりなもので、ついついまたひとこ…

日向ぼっこが大好きだったキミへ

4月に入って、グンと春めいた日々がつづいている。(と言っても、4月になってまだ2日しか経ってないけどね) 今年は例年よりも雪の少ないシーズンだったとは言え、肌寒い風が吹きつづいた。もちろんそんな中では梅の花は咲かないし、桜は蕾さえ膨らまない。…