深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重症急性膵炎(5)--僕の病気

さほど食事制限を気にしなくても、それなりに大丈夫だろうなってことで、発症から4年あまりが過ぎた。 カレーライス、食べてます。インド人が作ってくれるやつじゃなくて、家庭で作るような脂たっぷりのルーで作るようなやつ。 ケーキとか、調理パンとか、…

蝋梅は、梅ではないらしい

先日、娘と夕飯を食べながらテレビニュースを見ていたら、どこかのお寺の境内のようなところに咲く、黄色い花が紹介されていた。 なんだかその花を、僕は梅だと思ったのだ。枝ぶりと言い、その花の形といい、少し早いとは思いながらも、早咲きの梅なら今頃咲…

スタバが鳥取にやってくる(らしい)ースターバックスさんへのお願い

先日の報道によると、日本で唯一スターバックスのない都道府県として有名だった鳥取県に、今年中にスタバが出店を決めたとのことだった。 これは、めでたい。 ウェブであろうと、実店鋪であろうと、『お客様アンケート』に「鳥取市内に是非出店してください…

ノートの使い方ー本編1『リング綴じが嫌い』

余談話がやっと終わり、遂に本編に突入することができる運びとなりました。 尚、余談好きな方々には、こちらをどうぞ。 序章『見たな?』 序章のつづき『その線に触れるな!』 ロルバーンについて読みたかった方は、こちらを。 Rollbahn 2015 ダイアリーを3…

ノートの使い方ー序章のつづき『その線に触れるな!』

前回は、余談を短く書くつもりが、自分でも思いもかけないくらいに収拾がつかなくなってしまい、長々と書いてしまいました。 しかも、ノートの使い方というタイトルにかすりもしない内容だったことを、重ねてお詫び申し上げます。 もしも、暇で退屈で仕方な…

ノートの使い方ー序章『見たな?』

前回、いわゆる筆記具で言うところの、筆にあたるシャープペンシルについて書いた。 2.0mmシャープペンシルと、苦闘する そうしたら、今度は書かれる側のノートについても、あれこれと書きたくなったので、書いていこうと思う。

2.0mmシャープペンシルと、苦闘する

先日、ソーシャルで知り合った友人から、お土産として、シャープペンシルをもらった。 こんなやつだ。

2014年ってやつについて

新年の抱負について、年末からそれなりには、あれこれ考えてきた。 でも、なんだろう? パッと、頭に浮かぶものがない。 確かに、昨年に気負って掲げた抱負はことごとく達成できていない。しかも、達成できていないことにさほど危機感を募らせているわけでも…