深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2020-01-01から1年間の記事一覧

やはり来年(2021年)もRollbahnダイアリーを使うことにした

ひとつ最初に報告をしておこうと思う。昨年もダイアリーをどれにするか迷ったし、そもそもダイアリーなんかいらないじゃんって結論に至ったにもかかわらず、表紙に惹かれてRollbahanをまた買ってしまった。詳細は以前にも書いた。 結局またしてもRollbahnダ…

大したことはなにもないけれど…57歳になりました

今年も娘から誕生日プレゼントが届いた。ここのところ、「塩まくら」だったりちょっとしゃれっけのあるNIKE風にNEKOと書かれたTシャツだったりと、感心するくらいにがんばってくれている。

カテーテル検査よ、やはりお前もかぁ…って話(2)

おそらくこの調子でいくと、またしてもこの「カテーテル検査よ、やはりお前もかぁ…って話(1)」シリーズは終わらない。という危惧のもと、ぼくが倒れたときの話は大幅に端折ることにした。とっても残念だけどそこに時間を費やしているとタイトルになっている…

カテーテル検査よ、やはりお前もかぁ…って話(1)

ずっと書いてきたとおり膵臓は相変わらずなわけなんだけれど、今度は心筋症の疑いということで検査入院を勧められ、このコロナ禍のなか大阪の病院に5日間お世話になってきた。 早ければ2泊3日。先月末に外来初診を受け持ってくれた医師は、なんとか入院を回…

そうか、こんな夜は『中国行きのスロウ・ボート』を読み返すくらいがいい

正直に言えば、特に村上春樹が読みたくなったわけではない。僕は自然言語の形態素解析プログラムを書いていた。そこで頻出単語をカウントするのに適当な文章はないかと物色していたところ、たまたま手近にあったのが村上春樹の文庫本だっただけの話だ。はな…

彼女は振り返りもせず改札の向こうに消えた

帰省していた娘を最寄りの駅まで送ってきた。なぜだかここのところ、それがぼくの役目になっている。去年のお正月もそうだったし、今年の夏もそうだった気がする。自宅の玄関前で、ぼくと娘は車のなか、娘の母、祖母、叔母は車の外に並んで手をふる。祖母は…