深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の、ごくごく短い感想以前の話

仕事を終えて、夜中の12時近くに帰宅すると、テレビニュースでは、店に列をなす人の姿が映し出されていた。 その姿は、一瞬、アップルストアに並ぶアップル信者たちの姿と重なったけれど、すぐにナレーションが『ハルキスト』なる何度聞いても耳慣れない言葉…

もしもあながたペーパーバックを丸々1冊読んでみたいと思うなら(2)(もしくは、僕が娘にこっそり伝えたいものシリーズ)

コラム この記事は、もしもあながたペーパーバックを丸々1冊読んでみたいと思うなら(1)(もしくは、僕が娘にこっそり伝えたいものシリーズ)の続編です。 次は、僕が、読んだ「チーズバーガーズ」というペーパーバックについて、話をしよう。 ボブ・グリ…

時間はある

たとえば、僕の今日の予定が、午後2時から11時までの仕事だったとする。前日の就寝時間が、遅かったか早かったかは別にして、大抵の場合、僕は遅くとも8時頃には朝食を食べはじめる。 1日3回、毎食後に薬を飲まなければならないし、眠いからと言って、午…

もしもあながたペーパーバックを丸々1冊読んでみたいと思うなら(1)(もしくは、僕が娘にこっそり伝えたいものシリーズ)

もしも、あなたがペーパーバックを丸々1冊読み通してみたいなら、もしくは、僕の娘がそう望んだとしたら、僕にできるアドバイスはないかと思って、この記事をエントリーした。 昔々、僕がまだ大学生だった頃、春になってヤル気スイッチがONになると、今年こ…

今年の桜事情

今年の桜は早咲きで、福岡からいち早く届いた開花の知らせを皮切りに、東京では4月を待たずに散りはじめ、関西でも3月末で満開ということになっている。 入学式の頃には桜がないなんてことに今年はなりそうで、なんだかそれはそれで新入生たちに申し訳ない…

今日は何の日だっけ?

今年はというか、今年も、1月から1年がはじまったわけなんだけれど、4月というのも、1年のはじまりと思えるほどに、区切りの月ではあるわけです。それは、長らくの学校生活がいわゆる年度で区切られ、4月ー3月で1年というサイクルが身にしみているせ…