深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳にして悶絶する自分に笑った

来月には満を持して60歳になる。うん? 満を持してるんだろうか? なんの準備も心づもりもないまま、ただただ60年間死ななかったことの結果として60歳を迎えるってだけのことだ。でも仕方がない。今までだってそうやって年齢を重ねてきたんだし、来月の60歳…

自分を見返してやれ

ここのところ一人暮らしがイヤだという若者の事案につづけて遭遇した。 ひとりは都会での就職が決まっていたのにそこでの一人暮らしがイヤで親元に残ってバイト生活を送っているという。もうひとりは、入社日にやってきたものの翌日から出勤してこなくなった…

僕と村上春樹と中学2年の娘へのクリスマスプレゼント

最初に、村上春樹なる作家を村上春樹と呼ぶべきか、村上春樹氏と呼ぶべきか、はたまたいち面識もないんだけど、村上春樹さん・村上さん・春樹さんなどと呼ぶべきか、一応はいろいろと考えて迷った挙げ句、村上春樹と敢えて敬称なしで書くことにした。 なぜ、…

リソースは有限であること、もしくは、優先順位の変更

もうすぐ60歳になる。それは生き続けていれば当然迎えるべきものだ。20歳がそうであったように、区切りの悪い47歳だってそうだった。何が言いたいかというと、生まれて20年間生きたら20歳、47年間生きたら47歳。だから、60年間生きたら60歳になる。いたって…