深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

『たとえばぼくが死んだら』…

 奈良美智が、自身のブログで、森田童子の『たとえばぼくが死んだら』を少し変えて、載せていた。
 全文を見たい方は、こちらをどうぞ。奈良さんのブログページです。

 奈良さんのブログに載せられた歌詞にしろ、森田童子のオリジナルの歌詞にしろ、僕が不意を衝かれたフレーズ、冒頭の一節は、こうだ。

たとえば僕が死んだら
そっと忘れてほしい
淋しい時は ぼくの好きな
菜の花畑で 泣いてくれ

 誰もが、誰かに自分のことを覚えてほしいと強く願うはずのところを、頭から、忘れてほしいと、きみは歌う。
 なんだか、その潔さが妙に見事に突き刺さったのは、僕が未練がましいせいだろうか。

 そして、もうひとつ、心にひっかかった一節。

たとえば マッチをすっては かなしみをもやす
このぼくの 涙もろい
想いはなんだろう

 僕も、知りたいよ。
 加えて、僕は、なぜに、こんなにも涙もろいのか?

 だから、もう一度、唄っておくれ。

このぼくの
 涙もろい
 想いはなんだろう
 そして、
ぼくが死んだら
 そっと忘れてほしい