深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

ジャイロ機能が使えないぞ!! (PS5がやってきた(2))(沼りつづけるAPEX)

壊れたゲームコントローラー

 結局のところ、PS5がなぜ欲しいと思ったかというと、APEXでもっと強くなりたいというその一途で無謀な思いからだった。前回も書いたとおり、知人の「PS5にしたら簡単に今より(Switch使ってるより)強くなりますよ」という断言がなければ、ぼくはそのままSwitchでAPEXをつづけていたことだろう。もしくは、とっくにやめてしまっていたかもしれない。

 8月の終わり、ぼくはついにPS5を手に入れた。きちんと代金は払っているにもかかわらず、ぼくはヤマダ電機さんに向かって何度もお礼のお辞儀をしたし、車の後部座席にシートベルトでしっかりと固定していつも以上に安全に運転した。時々だけど山の頂からゴルゴ13に狙われてやしないか、峠のカーブで減速するたびに山賊が飛び出してきやしないかと、神経をすり減らしながらPS5を自宅に持ち帰った。
 で、もちろん、一番にAPEXをダウンロードしたのだ。Switchと比べてそのダウンロードのスピードにも感動したよ。そして、このスピードならぼくだって強くなれる気がした。ある事実に気づくまでは。

 そうだ、ぼくはすっかりとあることを忘れていた。なぜそんな大事なことを忘れていたのか、自分でも信じられないくらいいとも簡単に失念していた。とても大切なこと。
 それは、

ジャイロ機能だ

 ジャイロ機能ってなんだ?って方に説明すると、コントローラーの傾きや向きによって視点操作ができるって機能のことだ。ぼくのようにスティック操作が苦手な人間にとってはとってもありがたい機能だったのだ。
 しかし、それが使えない...Swithchでは使えるけれど、PlayStationでは使えないというのはどこかで読んだ気がする。そして、だったらPlayStationはいらないと思った記憶もある。にもかかわらず、すっかり忘れていた。

 その結果どうなったかというと、ぼくはエイムどころの騒ぎではない。弾を撃つ前に自分のエイムがあまりにブレブレすぎて画面酔いで吐きそうなくらいだ。
 もちろん、射撃練習場でbotも撃った。当たらないけど。
 鬼のついたエイム補助グッズにも手を出した。最初はこれぞ救いの神と思ったけど使っているうちにやっぱり当たらない。
 Switchではハンデだった視野角を思いっきり拡げてみた。余計に敵が見えなくて当てる前に撃たれる。
 ゲーミングモニタを購入して最大FPS値を出そうかと思った。が、PS5を買ったのでお金がなかった。
 東京サーバーから離れて台湾に行ったしオレゴンにも行ったけれど、結局のところ、当たらないものは当たらなかった。

 短い間しか経験できなかったとは言え、シーズン13のランクはまったく上がらなかった。
 『PS5にしたら絶対に強くなります』
って言ったよね?
 『ぼくの実体験だから間違いありません』
って言ったよね?
 張り切って買ったPS5なのにAPEXが強くならないどころか、Swithchの時より格段に弱くなってるんです。

 シーズン14は、あまりに弱いので途中までランクマには参加してなかったんだけれど、こんな弱い心ではダメだ。死んでこそ学べるものがあるはずだ。と、参戦したものの、ブロンズIVから始めてブロンズIIで終わるという始末。つらかったよ、ほんとに。何度やめてしまおうと思ったことか。でもなぜかやめられなかったんだよな。
 で、現在のシーズン15は期間が長いこともあって本日現在ゴールドIIIにいる。相変わらず、1vs1にはめっぽう弱いけど、なんだかんだとやめるほど致命的ではなかったというか、致命的に弱いのにまだつづけている。不思議だ。
 ただ、SwitchからPS5に乗り換える時には、もしもキミがジャイロ活用派なら気をつけてくれ。もしくは覚悟してくれ。ぼくから言いたいのはそれだけだ。よきAPEXライフをともに送ろう。では、また戦場で会おう。