深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

PS5がやってきた(1)

 「やってきた」っていうのは何だか少し違う気もする。決して勝手に向こうから望んでやってきてくれたわけではない。しかも、PS5は現在でも入手困難なもののひとつであり、欲しいからと言ってそんじょそこらに売ってもいないのだ。そういったことをなんとなくは情報として知っていた。しかし、まさか自分がこんな還暦前になって真剣にPS5を欲しいと考える日がくるとは。
 もちろん、根本はAPEXだ。Switchで戦うことはや1年。なのだが、思うように勝てない。思うように撃てない。思うように動けない。
 と、知人が言った。  PS5にするとむっちゃ強くなりますよ。視野角も広がるし、動きもヌルヌルと快適です。PS4からPS5にしただけで強くなった実感がある僕が言うんだから間違いないです。
 なんて言われたら、気になるよね。PS5さえあれば、努力なしに簡単に強くなれるなんて夢のような話だ。PS5さえあれば、うーん、お金がかかるぞ。いや、その前にPS5が売ってないじゃないか(売ってないことはないけど、実質、売ってないよな)。じゃあ、PS4でもいいやって思ったら、PS4だって手に入らないじゃないか。
 というわけで、PS5購入抽選とやらに応募した。当たり前のことだけど。それが8月のあたまの話。そして抽選結果を待っていたら、9月の中旬からPS5が値上がりするっていう報道が流れた。世間は色めきたったよね。なんせ売ってないのに(だから、売ってないわけではないんだけれど…)、値上げかよっ!って。
 正直、僕もにわかPS5ほしいマンであることも忘れて叫んだよ。
 もう無理じゃん。これから先いつか抽選に当たることがあってもそんな高いもの買えないよ。少しでも安くと思ってデジタルエディションを選んでるのに。いくらなんでもゲーム機に5万円超えはムリ。たぶんだけど、そんなもんに大金注ぎ込んだらバチが当たりそうな気がする。

 が、神は僕になにを望んでいるのか?どんな試練を課そうとしているのか?はたまた、単なる神の気まぐれなのか?スマホに当選メールが届いた。
 ウソ?詐欺メール?
 って、普通考えるよね。だって、早速に当たりすぎだよ。しかも、滑り込みで値上げ前の価格で買えるなんて。
 最近、なにかいいことしたっけ?善を積むようなことした?
 それより、メールの確認だ。同じように当選したという同志の喜びの声をTwitterで調べてみる。メールの文章がまったく同じだ。そして、抽選を申し込んだ時の受付メールを二度三度四度五度と読みなおす。確かに、当選してたらこの時間にメールを送りますと書いてある。メールの内容も時間もぴったりだ。
 マジか?当たったのか?こんなに簡単に?
 いいのか?ほんとに?当たったよ。