深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

還暦APEXerの現状報告

 APEXというゲームを始めてどれくらいの月日が経っただろうか? 前にも書いたように僕がこのゲームを始めたのは、Switch版のリリースがあってからのことだ。確認してみたらリリースは2021年の3月21日で、僕が始めたのはリリースに遅れること2ヶ月の5月14日からだった。

 その後運よく値上がり前のPS5の抽選に当たって、2022年の9月からPS版に乗り換えた。
が、以前にも書いたとおり、ここでジャイロ機能の恩恵を失った僕はエイム地獄へと落ちていく。もちろん、Switch版で始めた時だってエイムはだめだめだったけど、さらなる地獄が待っていたのだ。(だったらやめればいいんだけれど、PS5まで買って今さらやめられないのもあった)

 話題のシリーズ17、皆さんはどうお過ごしでしょう?
 ランク判定戦の結果、ルーキーのIIIからのスタートは思わず涙目になってしまった。せめてブロンズスタートかなとは思っていた。最高ランクゴールド帯の僕でさえ。
 しばらく上位帯の人たちが抜け上がってくれるまでは苦しかった。付加ポイントがまったくつかない。そして稼がないといけないポイントは1000もある。けれど不思議だったのが意外とキルレートがよかったのだ。元々のキルレが悪すぎるのもあるんだろうけど。(0.2-0.3がやっとという体たらく)なのに、上位帯の人たちが抜けて落ち着く頃には0.7くらいを行ったり来たり。それでもキルポイントよりも上位に入ることが最優先のシステムに変わったためなかなか上には上がれなかった。でも逆にレベルの段違いな上位者にボコボコにされることも少なくなった気がする。僕の上達のせいではなく振り分けのおかげで。

 さて、スプリット2からはネメシスの弱体化だの、R99のクラフト行きなどまたいろいろなアプデがあるようだ。シーズン17、スプリット1の段階で、僕のランクはシルバーIVだ。キルレは0.63。運が良ければゴールドも目指せそうだ。
 ちなみに、数字感度を使用して3-1リニア、デッドゾーンなしで戦っている。もちろん、振り向きは大の苦手だ。では、どこかの戦場で会おう。