深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

還暦祝いはまた今度

 妻がこの日に休みとれる?と聞いてきた日は、あいにく都合が悪かった。僕がそう答えると、「じゃあまぁ、いいか」と、妻はひとりで納得したようだった。
 後日届いた娘からのLINEの内容と照らし合わせると、どうやら僕の還暦祝いを目論んでいたらしい。しかしながら、本人である僕の都合がつかないならどうしようもない。あっけなく、「とりあえず、還暦祝いはなしで」と、妻から連絡がきたと娘が教えてくれた。

 淡白な妻だから今までもってきたのかもしれない。誕生日だとか記念日だとか、家族の行事に執着するタイプではなかった。僕の休みは仕事がら不定期だし、世間様と休みが合う日の方が少ない。特にそのことで文句を言われた覚えもない。かと言って、仕事って言えばなんでも許される世代ではないし、妻が古風なわけでもない。薄かったのはお互いの愛情だったのかもしれないと、時々思ってしまうけれど、そのおかげでお互いへの干渉は少ない方だと思う。

 とりあえず、赤いちゃんちゃんこを着て、気まずいヘタな笑顔を作っている僕の写真が、後世に残されることは回避できた。それに還暦祝いをしてもらわなくても、僕は拗ねたりしないよ。それよりも今までどおり自由にさせてもらえていたらそれでいい。それが一番しあわせだと思うから。