深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

還暦APEXerついにプラチナに到達する

 先日、やっとプラチナに到達した。コロナ禍の休業のおかげで時間がたっぷりあり、来る日も来る日もひたすらSwitchで戦っていたあの頃ですらゴールド止まりだった僕が、今回のシーズン17、マスターが大量発生して盛りやすいシーズンとは言われているものの、ランク判定でルーキー発進となりつつも、なんとプラチナに到達した。いやぁ、それなりにうれしい。先月には還暦も迎えたことだし、60代プラチナAPEXerがどれくらいいるのかちょっと知りたい気もする。

 さて、今回はそんな僕のランクマッチで盛る方法をお伝えしようと思う。(いやいや、プラチナにしかいけてないお爺に教わることなどないと言う方は、どうか素通りしていってください)。藁にもすがりたい気持ちのあなた、そんなあなたにお教えしようと思う。

 と言っても、特殊なことではないです。コーチング動画でも散々言われていることです。ただし、すぐに実践できること。
 たとえば、遮蔽を使って撃てと言われても…、出たり隠れたりして器用に撃てないよね。遮蔽のないところや、不利ポジで先に発砲するなと言われても…、敵が見えたら怖いし慌てて撃ってしまうよね。相手の射線が複数通った時はすぐに退けと言われても…、咄嗟に退けないよね。頭ではわかってるし、言われればそのとおりなんだけど、できないことだらけ。

 でも、ひとつだけ割と簡単にすぐにできることがある。
 それは、必ず、ジャンプマスターになること。理由はわかるよね。即降りに巻き込まれないため。
 ウヨウヨ敵が被っていても平気で凸っていく人いるよね?1部隊やっつけられたとしても次から次へと漁夫りにくるよ。そんなところで運まかせな勝負しても盛れるはずない。

 ジャンプマスターの取り方はわかるかな?
 味方のレジェンド選択画面のときに、レジェンド変更がなくてもお気に入りのレジェンドをクリックする。
 そして、母艦から飛び降りる時は必ず母艦のお尻方向を見ておくこと。お尻方向というのは進行方向と逆ってことだよ。そこが降り口だから、飛び降りていく敵たちが一番よく見えるし、飛び降りていく方向もすごくわかりやすい。
 母艦に残っているのが9人以下になるまで飛び降りないこと。同じ考えのジャンプマスターがたまにはいるけど、それはほんとにマレなことだ。なんなら自分たちだけになるまで待ってから降りてもいい。ジャンプマスターを繰り返していたら、最後に降りても空いているいいところに降りられるように鍛えられていく。とにかく馴れが大事だから。遮蔽活用とか射線管理とかキャラコンの馴れよりも、すぐに効果的なのはジャンプマスター習得だということに僕は気づいた。
 絶対におすすめ。では、戦場で会おう。

プロフリーク V2 凹型 フリーク Cheeky チーキー PS4 PS5 switch proコン対応 無段階高さ調節 4.9mm-8mm 日本製