深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

そんなに身構えることはないーどうせ大した文章でも大した日々でもないのだから

 なんだかね、1週間ほどブログをあげてないと「あぁまずいな」なんて一応は思うんだよね。別にこれで食ってるわけでもないし、待ってる読者がいるわけでもないのに。「あぁまずい、まずい。書いてないわ」なんて頭にはあるんだけど、結局書かない期間が週単位から月単位くらいになって余計に書けなくなってしまう。
 インプットしたらアウトプットしなきゃってどこかに強迫観念みたいなものがあった。でも、このあいだこの動画を見たんだよね。

youtu.be

 大瀧詠一さんってのがおもしろすぎた。
 「興味あるものを3年間かけて学者的なまでに徹底的に調査して一冊の本すら出さない」
 「えっ、共有しないの?」
 「共有なんかしない。『あぁおもしろかった』で終わりなんだよ」
 「究極の自己満足」

 いいよね、究極の自己満足。たとえば、このYouTubeすら紹介する必要はないんだよ。これを見て「あぁおもしろかった」で、それで終わりでいいんだよ。僕が満足していればいい。僕が楽しければいいんだよ。でもなんだかそれも寂しくて書いてしまいました。

 

Amazon IT&Computer人気本