深き海より蒼き樹々のつぶやき

Sochan Blog---深海蒼樹

はじめて、1ヶ月

 このブログもおかげさまで閉鎖することなく、なんとか1ヶ月が過ぎた。ブログ歴としての1ヶ月なんて、大した時間の長さじゃないと、僕自身も思う。思うんだけれど、ごくごく私的なこの僕の1ヶ月にかぎって言うなら、それなりに長い1ヶ月でもあり、なんとか乗り越えてきた1ヶ月でもあった。

 そもそも、ブログの開設は、文章を書きたいという欲求と、ところで、ウェブっていったいどういう仕組みになってるんだろう?っていう疑問を解きたいという好奇心から始まったんだけど、やっぱりなかなか文章って書けないよね。

 ウェブについては、今もわからないことだらけだし、WordPressとか、固定ページとか、SEOとか、インデックスとか、pingとか、PHPとか、でも、まぁ、いろいろと調べるのは面白いし、自分のブログのためにってことで調べるのは、ただ単に好奇心で調べるのとは真剣味が違うし、それはそれで楽しみながら進めている。
 あとは、アクセス数を気にかけてる自分がイヤになるんだけど、イヤになりながらもやっぱり気にしてる。時々、Google Analyticsなんてなければいいのにと思うし、じゃあ、レポートをチェックしなけりゃいいじゃんとも思うんだけど、とりあえずは、見てしまう。『あっ、今日もゼロじゃん』…、みたいな。1件アクセスがあったんだって思って、よーく思い出したら、自分でアクセスしたんだった…、みたいな。

 文章を書くこと自体は、好きな方だと思う。いや、好きなんだろうな。
 うまくいけば(うまく書ければ)、僕は自分が思ってたよりもずっと、遠くまで行くことができる。そして、自分が予想もしていなかった世界に、入っていくことができる。しかも、その世界を思いのままに動かすのは、僕自身なわけで、気持ちよくないはずがない。
 しかしながら、多くの場合、そう簡単に、うまくはいかない。なぜなら、その言葉や物語を紡ぐのは僕なわけで、僕がうまくいかない以上、誰もうまくいかせてくれるはずもない。
 物語は進まないし、登場人物は、誰もなにも言わないし、目の前のモニターは、ただただ白いままで、カーソルがいつまでも同じ位置で足踏みをしているように点滅しているだけだ。
 書きたいのに、書けない。そんな時間を、数えきれないほど、すごしてもきた。しかしながら、僕は、やはり、書きたいと思っているし、書くことが、好きだと思う。

 まぁまぁ、書ける日もあれば書けない日もあるよね、って感じで、肩の力を抜いて、つづけていこうと思う。
 今から楽しみにしているんだけれど、半年後の僕は、ここにどんなことを書くんだろう?